風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しまなみ海道_亀老山は素晴らしかったツーリング(亀老山完結編)

続きの 亀老山へ進路変更ここが素晴らしいかった。 3.7kmの登り、最初の勾配はまぁまぁで 残り500mぐらいからの激坂にはシビレました。 ふくらはぎが攣りそうだは 寒いし・・友人の背中も拝めない この向かい風の日は何なんだ!って思ったけど 到着した瞬…

『坂の上の雲』(1回 少年の国)

坂の上の雲は好きな作品一つで全8巻必至で読んだなぁ・・ この原作のイメージとドラマのイメージギャップが 気になってましたけど すばらしい出来ですねぇ 明治の街や船、エキストラや俳優陣など お金メチャ掛かってるし 何より話も実際の写真など挿入して…

しまなみ海道_亀老山は素晴らしかったツーリング(伯方島周回)

どんな天気で気温なのか? この季節、選択に迷いますよね。 あれこれ考えながら・・ 準備よし抜かりなし後はと友人の到着を待つばかり・・ これが人生そうは問屋が卸しませんでしたねぇ。(笑) まぁ、楽しいツーリングでしたけど・・。 まず・・友人が少し…

PEARLIZUMI(パールイズミ) 157SMT メッシュインナーパンツ

インナーパンツ買っちゃいました。 これで持ってるランニング用長スパッツを 自転車用に転用出来るなぁ。 この商品は ■PEARLIZUMI(パールイズミ)の157SMT-1メッシュインナーパンツ ■縫い目がゴロつかないフラットシーマを採用 ■長距離、本格的ライド向けイン…

不毛地帯(第七話)

今度は自動車業界が舞台ですねぇ 名前は伏せてますが実在する会社でリアルですね。 115はいすゞ117クーペでしょ 東和はマツダしかないでしょうしねぇ さてこの会社同士の勝負もですが 副社長の意向と真向対決の内戦の行方も気になりますね 分析も戦略、ダー…

『神はテーブルクロス』 須藤元気

須藤元気さんを知ったのは朝のFMのゲストだったんですが これがインパクトのある話をしてて印象に残ってました。 確か・・「嫌な人に感謝してると書くんですすると・・・」って話をしてました。 格闘技をあまり見ない私はどんな選手かも知らないけど 物腰の…

お好み焼 はな

連休中行った広島市皆実の路地にあるお好み焼きはな 店は常連さんが多かったみていです。 鉄板を囲んで話が盛り上がってました 他のテーブルはサラリーマンらしきスーツの二人 カップルなど様々 店員さんはお兄ちゃんとお母さん?らしき人で営業中 おばさん…

比治山から広島市内の夕日パノラマ写真

カメラのパノラマ機能を使って 比治山から広島市内の夕日パノラマ写真を撮ってみました。 標高の低い展望台から見える風景は 街のノイズが聞こえ 街を傍に感じられます。 夕日が刻々と落ちる中のひと時 写真データ 日時 2009/11/21 16:44 絞り f/2.4 露出…

比治山から見る広島市内の夕日

連休は広島市へ ママチャリを借りて本屋さんやポタをしました。 やっぱりママチャリの超ショートなクランク 6速ギアだがセッティングがおかしく 坂を登ってると勝手に変速し リアブレーキも効かない・・ 恐ろしい代物でしたが 比治山へ到着して 眺める景色…

『天地人』(愛を掲げよ(最終回))

大河のごとく歴史も人生も曲がりくねりながら降り流れる 信長、秀吉、三成、家康 兼続は回想してましたよね あの満足した微笑の裏には 大河に流れつき 心の平穏を得た心境だったのでしょう 愛と義が如何に人生にとって 大事な事なのか心に沁みました。 あの…

『浮世でランチ』 山崎ナオコーラ

自分の話じゃないかってぐらい いつも彼女の作品に出て来る人と 自分の考えてた事とダブルんですよね。 象徴的な言葉が綴られてました 「実感というものは必ず、終わった後にやってくる」と言う世界の法則・・・ いくら思っても考えても実感ってのは 過ぎ去…

不毛地帯(第六話)

商戦の勝利が何を齎すのか? そう考えると虚しいよなぁ しかし勝ち続ける事が使命であり いかに利益を齎すのか? それが資本主義の正義。 不毛地帯って言えなくもないですね。 不毛地帯だからこそかもしれないけど 魅力的な登場人物が多い 特に面白みもなく…

『怖い絵』 中野京子

写真とは違い絵画には書く時間経過と共に 人の思いが塗り込められて行く・・ キャンパーの先輩が昔言ってましたが 山の中に一人で篭る中でも 一番怖いのは人間だと言ってました。 人間の持つ怖さとは何か・・ 悪意だったり 醜い人間性を垣間見た瞬間だったり…

『メッセンジャー』

何だかバブリーオールOK! そんな軽い乗りな映画ですが 今みたいな重苦しい時代にこそ この映画って気もします。 東京では車よりも自転車の方が 目的地に着くのが速いと聞いてますが その自転車を使って荷物を運ぶメッセンジャーの話 ライバルのバイク便と…

『生きる-わたしたちの思い ~第2章~ 』谷川俊太郎 with friends

「生きているということ いま生きてるということ」 この谷川俊太郎さんの詩に ミクシーでそれぞれの生きるを繋げて一つ詩にしたものの第二章。 一章も読んだけどhttp://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/58208900.html 偶に目に止まったものが印象深か…

呉市内イチョウ並木を散歩+MTB

走る時間がなく欲求不満な週末だった。 しばしの徒歩散歩+MTBポタリング 呉市街地のイチョウ並木散歩 綺麗なんですよねぇ・・ 山をMTBで走るも楽しいけど 偶には歩きで空見上げながら歩き 立ち止り振り返るのもいいかな? 橋の歩道は港をイメージしたんだろ…

『天地人』(46回 大阪城炎上)

栄華を極めた豊臣もここで消滅かぁ・・ 時代のもつ儚さと移ろい行く時間は 時に残酷であり薄情なものですよね。 それでも時代は留まる事はなく変わって行くもの・・ 権力や栄華が普遍ではない事は 今を生きる我々にも心に受け止めないといけない 謙虚に耳を…

千福の酒祭りへ行く

酒好きんですよねぇ。 嫁と土曜は呉にある酒造メーカーの酒祭りに行きました。 「千福一杯いかがです?♪」ってCMの千福 工場見学や歴史のあるグッツの展示 クイズ、こうじを頂いて食べてみたり 09年モンドセレクションで金賞のお酒の試飲、即売会など 千福…

SONY DSC-WX1購入

・・と言う事で SONYのDSC-P2からDSC-WX1へ買い替え 何でDSC-WX1なのか? 明るいF2.4のレンズや広角24mmってのもあるけど 一番はスイングパノラマって言って カメラをシャッターを押して左右のパターンや 上下に回転されると繋がりパノラマ…

今までありがとうDSC-P2よ

このブログ写真の殆どの写真はこのカメラで捉えたもの このSONY DSC-P2は何年使ったんだろう?? 概観は落としたりして凹み ゴムのグリップは剥げて 何と液晶は割れたまま 修理の見積もりを見ると買った方がやすいので 直さずにファインダーでを覗いて撮って…

不毛地帯(第五話)

常務取締役に昇進 業績を上げる腕を買われての事だろうけど あの元航空機部門の部長は副社長になってるんですねぇ 彼は何でなんだ?? あの副社長の読みは見事に外れてるし 特別パイプもないし 会社の業績に貢献してるとも思えないしねぇ・・ ここは年功序列…

『初めての文学』 村上春樹

再編集された短編集となってるこの本 以下集録作品ですが 「シドニーのグリーンストリート」 「カンガルー日和」 「鏡」 「とんがりやきの盛衰」 「かいつぶり」 「踊る小人」 「鉛筆削り」 「タイムマシン」 「ドーナツ化」 「ことわざ」 「牛乳」 「インド…

『イルマーレ』

ハリウッド リメイク版を先に見たんですが http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/51261173.html オリジナルのこちらの方が良かったなぁ。 手紙の遣り取りで相手の返信を待つ時間って 素敵で大事な時間ですよね。 その時間によって育まれた気持ち そ…

『察知力』 中村俊輔

中村俊輔とはあのサッカーの俊輔ですが ビジネス本としても紹介されてたけど納得の一冊。 自己啓発本とも言える内容の本ですね。 彼の前向きな生き方、考え方は参考になります 先日書いた「トップアスリート」って本の中のアスリート達も 同じく前向きで直向…

『天地人』(45回 大阪の陣へ)

歴史にもしはないけど・・ もし上杉が国に戻って戦わなければ 三成は立ち上がったのだろうか? ただの偶然の重なりなのか? 歴史の必然なのか?分からないけど 歴史の流れは向う方向を変える事は出来ないのだろう その流れが好まない方向に流れようが流れま…

暖かな秋の日、絵下山&焼山ポタリング

咽痛・・。風邪か?? 金曜の夜から調子が悪かったけど この天気と暖かさ この機会を逃してはならないよなぁ・・とスタート。 体の免疫は体温39℃がもっとも強いらしい・・。 体温39℃なんて山登ればそれぐらい楽勝!って思い 新しく買ったパノラマ写真が…

『ぐるりのこと。』

子供を亡くした親の心境ってのは 察して余りある辛い事だと思います この現実を乗り切る夫婦にリリー・フランキーさんと 木村多江さんが好演してますよね。 重大な局面に陥った時に 大事な人に対する接し方、価値観、社会との距離感 どれが欠けても好ましく…

不毛地帯(第四話)

見終わった後の虚しさは何だろう? 登場人物の邪な気持ちと 心根の卑しさばかりが目立つ 志を持ったものは死を選び 自己の利益誘導しか考えない公の人間。 何だか現代の政治を見てる気がしないでもありませんね。 綺麗事では事は運ばないのは分かりますが 解…

『手』 山崎ナオコーラ

4編入った短編集 「手」の主人公はどこかさめた感じのするOLですが 何かしら達観した部分かな?に共感してしまい だよなぁ~あるよぉなぁ~そんなことが・・とつぶやきましたねぇ そんな所が本文の随所に書かれてあって 山崎ナオコーラさんの作品には知ら…

TULLY'S カフェラテ&フレンチトースト

久々にタリーズのカフェラテとフレンチトーストで休憩。 エスプレッソとスチームミルクにフォームミルク デニッシュの生地にホイップクリームとメイプルシロップの フレンチトースト・・ この渋さと甘さが いい感じの組み合わせ。 ゆっくりしたいい時間。 後…