風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

呉冷麺は冬でにやってますので珍来軒へ

先日のポタリングで友人をご案内した珍来軒へ 他では夏限定らしいですが・・。 呉では冷麺は一年中やってるんですよね。 その老舗であり行列の出来るお店 私は初めて冷麺ではなく中華麺の小¥650を注文。 ふと壁を見るとサインがずらり・・。 中華麺が来まし…

自転車で友人をガイドしつつ再発見呉。

連休に入り友人をお誘いしての呉御案内ポタリング。 何とこの日は今季最高の寒波襲来の日になるとは・・。 音戸方面から休山へのアプローチ。 寒いですが空気は澄んで遠くまでクッキリ 眼下に広がる海と島々 第二音戸大橋が見えます 山頂にて海面がシルバー…

「山あれば山を観る  雨の日は雨を聴く 春夏秋冬 あしたもよろし ゆふべもよろし」  種田山頭火

連休に入り今年を振り返るニュースを見ると 救いようのないようなダメダメ事件に多くの人が時間を費やし ヤレヤレ・・。って呆れたり。 そうかと思えば深刻で答えのないような難しい話もある 未来に何を選択すべきなのか? 幾つになっても彷徨い迷う日々。 …

『「100分de名著」ブックス 宮沢賢治 銀河鉄道の夜 』 ロジャー・パルバース

宮沢賢治の作品世界を象徴するような『銀河鉄道の夜』 ロジャー・パルバースが詳しく宮沢賢治の世界と紐解く。 童話作家のイメージでしたが 奥深い銀河鉄道の夜 宮沢賢治の生き方と連動するこの世界観。 誠実でそのままの彼がそこに至る理由も興味深いですが…

『ちょっと今から仕事やめてくる』

ブラック会社に勤めてる隆 限界に近付きホームから転落しそうになるところを救ったのは幼なじみと名乗る男・ヤマモト 彼のお陰で仕事も軌道に乗り始める。 しかしヤマモトは幼馴染ではなく他人であることに気付くが・・。 第21回電撃小説大賞でメディアワー…

天応交番近くの一休でうどん。これまたよし。

暖かい後の寒い日 例年どれぐらいの寒さだっけ?って分からなくなりますが 寒い日にはうどんで心も体も温まるってある。 国道沿いの天応交番近く 一休ってお店に初めて行きました。 メニューを見ると うどんにお好み焼き、おにぎりやらいろいろとあるんです…

世界はクリスマス。いろんなスペシャルがあるもんですね。サンタ追跡面白。

今年もこの日がやって来ましたね。 仕事から家に帰るとスペシャル番組 ネットは今年もサンタ追跡2018中継してますね。 GOOGLEやら NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)もサンタ追跡 してました。 我が家のサンタはこんな所に・・。 夢があってこそ日々はより楽…

今年はBOSTON クリスマスフランボワーズショコラを楽しむー。

クリスマスですね。 混雑するショッピングモール。 TVを観ればスペシャル番組 街を歩けばクリスマスセール どんなクリスマスを過ごすのかなぁ 我が家ではケーキ食べたりプレゼントを渡すかな サンタは居ないかも知れないけど 居ると思った方が楽しいですもん…

休日出勤を切り上げて・・雨上がりの自転車散歩。

まだ明けきらない朝から出勤。 ガラガラのフロアに休日出勤。 集中して早目に切り上げ帰宅しようとオフィスを出ると・・ いつの間にか雨やしー! 天気予報は曇りじゃなかったっけ? 仕事しといたら良かったかと思いつつも帰宅すると 雨も上がり自転車を取り…

「人生を楽しんでいる人は、失敗者ではない」 ウィリアム・フォークナ

年の瀬って感じの日々ですね。 弛まなく起こる事件 洪水のようなニュース 印象に残ったニュースはスプレー缶爆発はするわ しかし聞くとずさん過ぎるは疑惑も残るは ネットには残業固定のブラック待遇だとか・・ 事件起こすだけあって叩けば埃ですね。 叩けば…

『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』 西野亮廣

クラウドファンディングで国内歴代最高となる総額1億円を調達し 話題の絵本『えんとつ町のプペル』を作り ビジネス書でもランキング上位でベストセラーとなっている彼の戦略とは・・。 何かと話題でビジネス書でも上位 ビジネスも成功させる手腕 お笑いでも…

『秒速5センチメートル』

『桜花抄』 東京の小学校に通う遠野貴樹と篠原明里 お互い似たもの同士で、次第に仲良くなるが・・。 『コスモナウト』 この島に暮らす高校三年の澄田花苗は中学二の時に、東京から引っ越してきた遠野貴樹に恋する 伝えたい想い。夏が過ぎていく・・。 『秒…

ヤッサ饅頭 は三原の銘菓 薄皮につぶあん!小さくても食べ応えありの一品。

やっと呉線全線復旧。 長かったなぁ~ 三原から呉にJRで来れるようになったわけですが この三原の銘菓”ヤッサ饅頭”を頂きました。 この饅頭の由来は三原で行われる「やっさ祭り」に由来するんでしょうね。 味は・・。 餡が透けて見えるぐらいの薄皮の中には…

「村上RADIO~村上式クリスマス・ソング~」 ラジオっていいな!!!

12月16日に放送された村上RADIO 学生の頃はよく聴いたラジオ 最近ネットしながらラジオを聴いてます。 聞き逃してもネットで”RADIKO”で聴ける http://radiko.jp この「村上RADIO~村上式クリスマス・ソング~」も繰り返し二回目 今回はクリスマスソング クリ…

西郷どん (47) 「敬天愛人」 最終回

感動の人生でしたね。 涙が溢れました。 賊軍でありながら現代も親しまれ英雄である西郷の生き方 何が心を打つのか? どんな想いを持って生きたか? それが人の心を打つのではないでしょうか 人生で命を懸けるるような熱き想いに心を打たれました。 自分の人…

音戸のコンクリート船発見!今は静かに堤防となって船を守ってる

以前に訪れた安浦のコンクリート船 大日本帝国海軍所属の鉄筋コンクリート貨物船の武智丸の今と岬へポタリング https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63867195.html 何と!呉市音戸町にもあったけど全く知らなかった。 先週探して行こうとするとカ…

「行動はいつも幸せをもたらすものではないが、行動なくしては幸せはない。」 ディスレーリ

今年も残す所あと二週間。 今年の漢字”災”とか報道されてましたけど 今年を振り返るそんな時期なんですね。 今週に限って言えばあおり運転の判決をやたらやってましたね 懲役18年 通常二人殺人したら死刑となることが多いのを考えると軽い印象。 事件にな…

『うらやましい人生』 ミッツ・マングローブ

TVに突如現れたミッツ・マングローブは徳光和夫さんの甥で 慶應大にロンドン留学し女装家って経歴。 初の自叙伝。 鮮烈で鋭い毒のあるストレートなコメントが印象的でり ユニークな経歴もあってどんな人なのか?興味あり読んでました。 目立ちたがりって分け…

『ダンケルク』

1940年、フランス北端ダンケルクに追い詰められた英仏連合軍40万人の兵士を救う史上最大の救出作戦 実話を基にした映画。 陸、海、空とそれぞれ並行してこの作戦に関わる話が進行し それぞれが任務を完遂し作戦の成功へ繋がる話は 今年日本で起こった豪雨や…

『Fuji Rock Festival 20th Anniversary Collection (2007-2016)』

フジロック フェスの2007年から2016年までのワーナーミュージック・ジャパン・エディション 一緒二リリースされてた前作のユニバーサルミュージック・エディション 『FUJI ROCK FESTIVAL 20TH ANNIVERSARY COLLECTION [1997-2006]』 https://blogs.yahoo.co.…

こみち おのみち 饅頭

こみち おのみち 饅頭を頂く。 柔らかい薄皮の中は白餡少し固め ころころして可愛い外観は ひらがなのパッケージデザインにあったもので 何だか、ほのぼのとします。 このお菓子が似合う尾道の小路散歩に行きたいな。

西郷どん(46)「西南戦争」

困難な苦しい逆風の展開となってますが こんな時ほど人の器が問われますよね。 逆風の中それを支える糸さんやその家族の心意気 隠居となった久光の筋の通し方 士族や支援する民 それぞれの誇りには決して損得じゃないもの 西郷が人々の心を打つのは それまで…

コンクリート船を見物に行くも・・・カメラ死亡の衝撃で山の尾根経由で帰る。

寒! 昨日忘年会での帰りも寒かったもんなぁ~ 今回、変わり種の甘い酒を試してみたくなり 飲み過ぎてしまい。甘い酒は次の日辛いの法則的中。 どうしょうかなぁ~寒いしって悪魔の声。 ボチボチと音戸にあると聞くコンクリート船を沈めて作られた防波堤でも…

「今の自分」を受け入れ、「未来の自分」をつくりだし ていく。 これこそ人間に与えられたもっともすばらしい楽しみと  言えます。  宮崎伸治

今週はソフトバンクの通信障害やら 株価はファーウェイショックやらで乱高下 貴ノ岩は自ら暴力?どういうことだろうか? 元貴乃花親方を引退に追い込んだ原因なのに懲りてないわ あおり運転も同じく懲りない面々 人の心を持ってるのか?残念な人は直らない。…

『村上ラヂオ』 村上 春樹

2000年3月から約1年にわたって雑誌「anan」に連載された50篇のエッセイ イラストレーター大橋歩とのコラボレーションでモノクロの銅版画101点も掲載。 2000年なので18年前となるエッセイなんですね。 デビューした「群像」新人賞の授賞式での「スーツの話…

『ポンチョに夜明けの風はらませて』

高校卒業を前に旅に出発した3人 その道中で妙な人間と出会い、予期出来事があって突き進むロードムービー。 いきなり、持ち出した親父さんのセルシオがボコボコになって 幾ら何でももっと深刻になるんじゃないか?って状況も 投げやりで楽天的なイケイケ野郎…

ルノー・クリオIV こんなの日産でOEMで売るとか案ないのかな?

日産のクーデターによるルノー、三菱と主導権争いとか言われますが 株を握られてる以上難しいですね。 昨日も外資に買収されたシャープの雇止めニュースもありましたが もっとこうなる事を考えての企業防衛を日本企業は考えた方がいい。 それは、それとして…

霧島酒造 芋麹焼酎 吉助〈赤〉 洗練されてる何だか値段以上の高級な味。

宮崎県の霧島酒造の芋麹焼酎 吉助〈赤〉を購入。 何だかこれ高価な焼酎の味。 芋なのに洗練されたクリアな味でグイグイロックで飲める。 例えるならば高級な焼酎ってこんな感じの味なんだよな お値段より高級。何だかどこかのCMみたいですが・・。 興味が湧…

西郷どん(45)「西郷立つ」

現代であっても正義の名の元に割に合わない目に合う人々がいる。 例えば数十億の報酬を得ながらもゴーンは工場を閉鎖し解雇された社員や派遣社員の人。 彼らはどんな思いでニュースを聞いたのだろうか? 組織ってものは現場から離れるに比例して 気持ちはか…

豪雨の爪痕に衝撃。親戚の家も無く・・。

薄曇りの天気。 遅い起床。 スロースタートですが 震災で被害の大きかった場所にある散歩道が気になりスタート。 そこへ繋がる道は崩落した脇を抜け 川を渡る橋は流されここから先へは進めない。 違う場所も気になり 住宅街を上り いつの間にか晴れ間が広が…