風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

音戸のコンクリート船発見!今は静かに堤防となって船を守ってる

以前に訪れた安浦のコンクリート


何と!呉市音戸町にもあったけど全く知らなかった。
先週探して行こうとするとカメラが逝去。

今週は嫁さんのカメラを借りてスタート。
途中にある造船所へ立ち寄る。
嘗ては戦艦大和を造ったドックは今はタンカーなとを建造してます。

イメージ 1
 


国道はトラックや交通量が多いのであえて
迷路のような古い住宅街を抜けて行くも・・
道に迷い超急傾斜を上る羽目に・・。
イメージ 2
 


製鉄所が見える丘の上
斜面にびっちりと家々が絵になるな
イメージ 3
 


浮きドックで補修?される船が見えます。
イメージ 4



行き交う船を眼下に見つつ・・
橋を渡り
イメージ 5
 


対岸から探す・・
それらしきものってないよなぁ・・?
当然ながら看板なるものもなく
入っては行き止まりとかゲームのよう。

ふと曲がると・・・防波堤。
おぉ~これか!この先に船らしきシルエット
イメージ 6
 


狭い幅を自転車を押しつつ行くと・・。
コンクリート船だ!
イメージ 7
 

正面に周ると舳先は金属
イメージ 8



斜め前
海側から・・これ以上海に出ると落ちちゃいます。
イメージ 9

渡って見ると・・

甲板の下へ入る入口。
埋められてますが・・入口が数か所あり
イメージ 10



前部分しかないんですよね。
階段を降りて一枚。
イメージ 11



振り返り見ると
違和感なく静かに時が流れてますね。
誰にも気付かれることもなく
今はコンクリート船は堤防として船を守る。
イメージ 12









ー---メモ----
MTB走行距離 51.89 km
MTB_積算距離 20141.44Km