風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「海猿」訓練ロケ階段の登った先の風景

続きの階段上の風景 他のルートから自転車で登れる道で階段の上に上がってみた。 凄いつづら折りの道路! ここをエッチラコッチラ登った先にあるものは。 呉の町並みを一望する頂上へと登れる。 しかし丘の上まで家々で一杯だなぁ。 頂上周辺を走るに続く

「海猿」で訓練に使ってた階段へ到着

続きの「海猿」で訓練に使ってた階段 おぉ観光看板を作ってる! 写真の中の写真にロケの絵も出てますね。 ここを歩いて上がってみると凄い傾斜だわ。 訓練ではなくて、ここに暮らす人は毎日ですよね。 凄いねぇ。ここの風景はサイコーってオマケはありますが…

海猿訓練階段へのツーリング

今週は金曜時点での土曜日は朝60%の雨。 それで諦めて昨日朝3時半まで起きて ネットやビデオを見て 朝起きたら10時、外を見ると! 晴れてるじゃん!! 昼から何処かいくぞ! 鬼嫁は居ない。何処へ??まぁいいか。 出発進行。 「海猿」で訓練に使ってた…

「SABU さぶ」

「SABU さぶ」 この映画のタイトル見てホモの映画かと思いきや 山本周五郎、原作の友情時代劇なんですね。 感想はキャッチコピー的に言えば 子供時代の記憶から始まる純粋な友情。 子供は純粋であるがゆえ、多くの人を傷つける。 しかし純粋ゆえ、心底分かり…

「8mile」

「8mile」 エミネムの半自伝映画だそうですが 先日読んだ「成り上がり」な上に上にってベクトルですね。 かって黒人の悲しみがブルースを生んだみたいに 現代デトロイトではラップ生んだのでしょう。 現代でもある人種の対立や意識の上にあるラップは 日本の…

古い町並から埋め立てた人口的な所へ

続きの帰り道と走行データ 古い町並から埋め立てた人口的な場所へ また国道に帰るのも味がないので 美しい海岸沿いへと同じ道を引き返した。 帰りは方向が当然変わるが 光の方向が変わると 海の波や風の趣も変わる。 写真で伝わるだろうか? そんなに走って…

巨大ブイ(海に浮かぶ目印)

続きの巨大ブイ(海に浮かぶ目印)の会社。 なんて大きなブイなんだ!これは外海に浮かぶものだろう? これが陸に並ぶ風景は圧巻、写真では伝わらないかなぁ? 新しい広島に繋がるアクセス道の橋は 自然の風景とは違った、美しさがある。 そこを超えると人口…

古い町並み美しい瀬戸内海の景色

今週は土曜に法事。 日曜は家族に拘束されていた。 開放された午後3時からの自由な時 最近、自転車乗ってないと物足りなくなって来たので 少しでも乗ろうと思って走った。 国道沿いをひた走り 坂町の海に曲がる道路を左へ この町は国道から曲がると別世界の…

「成り上がり」 矢沢永吉

「成り上がり」 矢沢永吉 何故、この本が人に影響を与え続けるのか? 昭和53年に初版が発行し平成13年に47版って この本には書いてありました。 カッコいい男が圧倒的に少なくなってると思う。 昔はスーパースターや企業家、政治家なんて勿論 カッコいい先輩…

「下妻物語」

「下妻物語」 なんでこんなのが評価高いのだろうって思って 気にはなってたものの ロリータファッションのフカキョンとレディースの友情なんて・・・。 敬遠してた映画だった。 ストレートに面白い映画だった。 面白いって言う最大の条件に その映画に入り込…

自転車で旅する事の名称とは?

自転車を乗りだして1ヶ月ですが 自転車で旅する事ってツーリングでいいのかな? 以前バイク乗ってる時にはツーリングって言ってましたが サイクリング? 何かサンドイッチ片手に公園にってイメージですよね? 和風に自転車の旅。 そのまんまじゃん! それに…

海辺を散歩

今日(10月16日)は晴天だが 昨日映画をAM3時まで見てたんで 出遅れた。 昨日雨上がりを走ったんで 自転車が汚いので、洗車し 自転車で散歩へ。 昨日の60Kぐらいの走行で、まだ疲れが残ってるなぁ。 一気に上れる坂でフラフラ~。 さて何処に行こうか …

続きのナント!?こんなものが壊れてるなんて・・・。

続きのナント!?こんなものが壊れてるなんて・・・。 帰りまた自転車屋さんに寄ると それはチェーンが一個ひん曲がってるじゃん! これが来るとカチカチ言うんだ・・。 妙な植木バサミみたいな工具でチェーンカットし コマを取り替えてくれた。 これでまた…

自転車屋さんで調整で直ると思ったが・・。

10月15日 雨だったのでブログを更新して 午後2時30分、空を見上げると雨が止んでいた。 さて、ギアの調整に自転車屋さんにGO! 結構遠くの店なんでこんな時は大変だ。 その途中でサイクルコンピュータが動いてない!?? 止まっては角度調整してみたが…

『戦争と人間1~18』 五味川純平

『戦争と人間1~18』 五味川純平 今日は雨 自転車だけじゃ無くて 趣味の記録として、読んだ本の感想を記録して置くことにした。 この本はおじいさんの兄弟が癌になり かなりの高齢の為に生きてる中にと いろんな物の整理をした。 その中に大量の本があり そ…

「白線流し」

明日は雨だろうか? 自転車の調子がイマイチなんで 調整と称し店に行って来ようかなぁと思ってましたが。 そんなんで今日は先週あった ドラマの話。 「白線流し」 あぁ俺も歳とったのかなぁ。 なんとなくCM中そんな事を考えていた。 学生時代の夢を叶える…

二河峡

三連休最終日は穏やかに晴れた自転車日和。 昨日、朝3時まで映画を見てたんで なんかこの空の様にスッキリしない。 まぁ、気分を取り直して出発進行だ。 (大体、こんな日は悪い事が起こる前兆なんだが・・・。) いやいや、そんな訳はない。振り払って出発…

広島の川沿いを海まで下る

続きの川を下る。 広島の街は川が縦横無尽って感じで流れ 川沿いは緑が続き散歩や読書、なんて自由な雰囲気。 歩行者には優しく車に厳しい街だわなぁ。 車は橋で車線が変わったりしてホント走り難いです。 途中キラキラ輝く球体発見!これ何? 謎を残しつつ…

原爆ドーム到着

続きの原爆ドームへ 原爆ドームは結構広島の繁華街にあり 今も多くの人が訪れ 平和への願いと 忌まわしい記憶は続いているのだなぁって印象です。 たかだか60年前の話なんて嘘みたいな話です。 映画「パールハーバー」ってツマラナイ映画を見て映画館から…

広島市内ツーリング

今週は3連休でツーリングの予定だった・・・。 鬼嫁の都合でママチャリで広島市内を散歩する事になった。 広島市内は公園の多い街で散歩やベンチで 読書なんて人結構多いんですよ。 今回のコースは古本屋めぐりと川を巡るツーリング。 転々と古本屋がある所…

帰宅中道間違えて。

続き帰宅走行データ。 帰りは国道を避け山を登って帰るルートを選択するが 道を間違え登った山を下りまた登った。 写真は帰宅途中の道。 最初は後悔するぐらい苦しい走行だったけど 体力不足を実感。 しかし終わった爽快感と心地よい疲労感は 満足度十分です…

正岡子規の碑

続き正岡子規の碑 正岡子規は従軍記者もしており その時に呉に立ち寄った折に言葉を残したそうで それが碑に刻んでます。 碑はポッツンと脇道の横にあるんですが もっと演出してもいいんじゃないかなぁ。 他の場所から移設したそうだけど 何度も近くを通た事…

大和記念碑へ

昨日の続き大和記念碑へ ドックから少し丘の中腹にある記念碑に行った。 記念碑の入り口には戦艦長門の砲弾がたってましたが あの弾を飛ばすのも凄いが当てるのはもっと凄いよなぁ。 その記念碑には大和と共に沈んだ乗組員3000名と刻んでありました。 彼…

戦艦大和建造ドックの今

続きです。大和建造ドックへ 海上自衛隊の基地から戦艦大和建造ドックは近くにある。 あの帝国海軍当時世界最大の大和建造ドックと記念碑へ行った。 当時の目隠し目的でしょうか?巨大なトタン屋根は健在で 写真がそうです。 今、隣のドックではタンカーが建…

海上自衛隊潜水艦基地へ(消えたので再アップ)

頂上から一気に違うルートで山を降りた 途中の井戸で一服。水が冷たい。 この水で汗だくで火照った顔を洗う。生きてる実感。 これは自転車の特権かな。 その先には潜水艦、護衛艦の基地があります。 こんな近くで潜水艦が見れるのは 日本でも呉だけだそうで…

旧魚雷搭載用クレーン

昨日の続き旧魚雷積載クレーン。 これは奇跡的に残ってる旧魚雷搭載用のクレーンだそうです。 近くに寄るとデカイけど 魚雷の大きさってどんなサイズなの? 後ろは旧軍の建物でレンガ造りの建物 今は民間の倉庫だそうです。 続く。大和建造ドックへ

休山からの風景

さて、昨日のツーリングの続きです。 休む押す飛ばすと要領を得ないまま頂上へ 頂上! 休山は標高497の呉市を一望出来る山です。 画像はメインの市街地 呉のイメージは衛星放送とかでよく放送されてる 仁義なき戦いでしょうか? または旧海軍軍需都市とし…

謎の石仏発見!

休山登山で謎の石仏発見! 呉市の畑って言う呉越えからのぼる ルートを選択した。 これが車通行不可の為 一人も人が居ない。 風の音と鳥や虫の声を聞きながら 微かに救急車の音が聞こえるが 何処か別の世界ではないかとも思える 時間だった。 2Kも離れてな…