風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「意見を決して変えない人は、失敗を正すことも決して出来ない。」 トライオン・エドワーズ

イメージ 1

忙しい人の応援から自分の仕事へ戻り
淡々とボチボチと仕事する一週間。
特徴のない平坦な日々とでも表現すればいいのかな。

今週のニュースとして印象に残ったのは
警察官の家族殺害事件
トランプのFBIへの捜査圧力疑惑。
日本でも忖度がらみのリーク。
昨日、読書日記で書いたけど百田氏への圧力

それぞれ自分を含めて慣性の法則と言いますか
進んでる方向を変えることは避けたいと考えたりしますね。

トライオン・エドワーズがこんな事を言っています。
原文)
He that never changes his opinion,
never corrects his mistakes,
and never be wiser on the morrow
than he is today.

「意見を決して変えない人は、
 失敗を正すことも
 決して出来ない。

 そして、今日より明日、
 賢明になることなども、
 決してないだろう。」

自分を含め昨今のニュースもそうですが
人は変化を恐れる
変えることへの抵抗感が邪魔して
何をどのタイミングで行うことが最もいいのか?
何を選択することが幸せに繋がるのか?

柔軟で自由な心のフットワークが齎す幸福を考えた場合
エドワーズの言葉は核心をついてるものと思える。

自分の意見に固執してないですか?
変えれる度量があるか?日々試されてる気がします。

それでは皆様、心の柔軟さを保ってよい週末をお過ごしください。