風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「「どうしてわたしがこんな目にあうの?」もはやこの問いかけをしなくなったとき、「手放し」が起こります。」 エックハルト・トール

今週のニュースではやはり池江璃花子さんの白血病を告白が衝撃的でした。
若くして死をも意識するような病なのに気丈なツイートに力を逆に貰い
このことは同じ病に苦しむ人をどれだけ勇気付けることかと思うと
さすが競泳女子のエースだけじゃなく人間的にもエースだ。

個人的に今週を振り返ると
納期ギリギリの仕事にクオリティも下がり
それでも間に合わせるように不甲斐ない日々
疲労ばかりが溜まる一週間。
何とも・・ヤレヤレです。

今週の言葉はエックハルト・トールさんが著書でこんなことを書いています。

「「どうしてわたしがこんな目にあうの?」
 もはやこの問いかけをしなくなったとき、「手放し」が起こります。」


自分だけがって思考だとどうしても不幸に視点が行き周りが見えなくなるもの。
しかし池江さんの発言はそうじゃなく大局的な視点ですよね。
この違いが幸福を運ぶのではないだろうか?

私も同じようにピンチですが自分のエゴから来る思考ではなく
全体として必要でありそれも一時期として捉えることで心が被害妄想から解き放たれる。

視点を変えることで解き放たれる心が幸福を齎すように感じます。

それでは、よき週末を!