風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

おんな城主 直虎 第6回 「初恋の別れ道」

イメージ 1

「聖人君子」との台詞がありましたが
人を聖人君子のように育てるのに必要なものは何か?

井伊直親はきっと隠れた生活の中で
じっと復活するこの日の為に生きて来たのだろうし
それが人格を形成する源になったのだろうなぁ。

二個の饅頭の話。
それをどう捉えて何を成そうとするのか?
ここが大切な事ですよね。

後の家康の姿もありましたが
見事スズメを意図通り育てる姿。

都知事やトランプのコメントで出てくる
○○ファーストって言い方がありますが
実は自分ファーストなのではないかと疑われるけど
次郎法師は自分ファーストではなく井伊家ファースト
冒頭に書いた何を成そうとするのか?
ここが人を成長させるポイントかな?

己の志する大義こそ
人を成長させるものですね。