風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「・・世の中は自分の心の反応である・・」 森田正馬

「青い眼鏡をかければ、世の中がすべて青く見え
  赤い眼鏡をかければ、すべてが赤く見える。
    世の中は自分の心の反応である。
      人を憎めば人もまた自分につらく当たり、
       人を愛すれば人もまた自分に親しむのである」
                       森田 正馬(精神医学者)

世の中は自分の心を映すもの
単純なようで体得出来ない真理ですよね。
マイケルジャクソンが亡くなったけど
晩年のマイケルに世界はどう映ったのだろうか?
最近は奇行やスキャンダルばかりが目立ってましたが
全盛期のアルバムを聴くと
緻密な構成、ビート、ダンスに歌、
クールなプロモーションビデオにファッションと
一世風靡した力を感じますね。
あれを一緒に生み出したスタッフやパートナーはどこへ行ったのだろう?
上の言葉を思うと
マイケルには世界はどう映ったのかなぁ?
熱烈な世界中のファンに愛されスーパースターとして今も輝いてる。
マイケルにはその気持ちが届いてるのだろうか?