風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『天地人』(6)

戦場で誉れはいかに人を殺めるかって事になるけど
平時ではそれは犯罪なですよね。
この非情な状態でも相手を思う気持ちを持ったものには
大変な試練となるでしょう。
そんな迷いを見抜く謙信はさすがで
「心が迷っている。故郷・上田庄で己を見つめなおせ」と言ってましたね。
正義とは何か?戦う目的とは・・。
平和の為に戦争するって
現代でも同じ問題は続いてますが・・。
非情な事をするには何かを信じる心と貫く意思が必要なのでしょう。
長所と短所って裏腹ですよね。
今度は兼続のいい面を発揮して欲しいなぁ。