風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「普段から正々堂々と勝負していれば、たとえまわりから陰口が聞こえてきたとしても、まったく気にならない。逆にそういうことを言う人をかわいそうだなと感じる。」長谷部誠

世の中、三連休だよねぇ~
いいなぁ~
私は今週も休日出勤。

今週は体調が優れず頭痛がしたり
ミスもやらかしたなぁー
何か分からないけど
自分とその周辺の人に仕事が集中するって流れは何なの??
のんびりしてる人もいるんですがねぇ・・。

サッカー日本代表長谷部誠がこんな言葉を言ってます。

「普段から正々堂々と勝負していれば、たとえまわりから陰口が聞こえてきたと
 しても、まったく気にならない。
逆にそういうことを言う人をかわいそうだなと感じる。」
                             長谷部誠

絵に描いたような好青年的な言葉だと思うけども
これは真実でもあると思うんですよね。

今週の自分もあったけど
ミスすると最もらしい言い訳が言いたくなるものですよね。
しかしそんな言い訳取り繕っても
真実はお見通しだし
そんな姿って客観的に見て
もみっとも無いですよね。

ミスしたリカバリーどうすのか?
この局面こそ自分の真価を発揮する場。

正々堂々と対応すること
それが結果的に信頼を得てたりしますよね。
周りにも自分にも嘘をつかないことが最善だよな。


では、正々堂々と素敵な連休を!