風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『聞く力―心をひらく35のヒント』 阿川 佐和子 聞くって大事なコミニュケーションの基本ですね。

イメージ 1

インタービューの達人、阿川 佐和子さんが書いた聞く力
ベストセラーになってましたね。

さて、内容は・・。
TBSの「サワコの朝」は録画して偶に見てるんですが
他にも司会から作家、エッセイに雑誌の対談と
マルチな才能を持ってる阿川さんの原点は
やっぱり聞く力あっての多彩ぶりだと思うんですよね。

恐ろしい親父さんや怖いディレクター
人気報道番組のプレッシャーにしても
プライベートでお見合い30回なども
人との関わりと言うものの基本は
相手の話を聞くところからだもんな

意外に簡単じゃない聞くこと
これが出来てない人多いですよね
自分も御座なりにしてたり
うっかりと聞き逃してたり
聞いてるのに失礼な態度だったり・・。

モーガン・フリーマンさんとのインタビューで
必死にフリーマンさんが日本語の阿川さんに話を聞いてることに話が及び
フリーマンさんがこう答えたそうです。
「もちろん私は日本語がわからない。
でも、あなたが真面目に質問をしてくれているときに
私も真面目な態度を取らなければ、失礼な気がしてね」

なるほど、単に聞くじゃない心の有り様も態度に出るものですね。
ここが私のツボだったかな

そしてちょっとしたテクによって
聞き上手とは何か?や聞く醍醐味であり
会話は生ものと心得ることだったり
話しやすい聞き方のテク、相づちの極意、「オウム返し質問」などなどが加われば

人に話したいあの人と話したい
そんな気持ちに相手をさせることは間違いなし
お互いの人生を豊かにすることに繋がるんじゃないかな?

聞くって大事なコミニュケーションの基本ですね