風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『Recollection~中森明菜スーパー・ベスト』 中森明菜 明菜の変遷と時代を切り取った音楽

イメージ 1

『Recollection〜AKINA NAKAMORI Super Best』
ワーナー時代のシングル26作に企画シングル1作とB面曲を1曲加えたベスト・アルバム

先週のゴダイゴのベストアルバムでの発見が多かったので
最新ベストが売れてる中森明菜の過去に出たベストをレンタル

嫁さんは殆ど知ってるって言ってましたが
私は半分くらいかな・・。

当時私は勉強と部活、映画に
メディアはFMラジオと音楽で聴くのは洋楽のみだったので
ベストなのに知らない曲も結構ありました。

さて、レビューですが
ゴダイゴと違ってやはり時代を感じるけど
これはこれでその時代を切り取った音楽
その時代の旬を感じるものばかり

明菜の声の変遷も感じるし
音楽って面白いものですね。
知ってる曲を聴いてると
その時代を思い出すものですね。

特にお気に入りは
「セカンドラブ」
あの刹那さはいい!

「飾りじゃないのよ涙は」
アーチスティックだし

TATTOO
映像が浮かぶような刺激的ナンバー



【収録曲】

Ardent Side

タイトル
1. 「スローモーション」
2. 「少女A」
3. 「セカンド・ラブ」
4. 「1⁄2の神話」
5. 「トワイライト -夕暮れ便り-」
6. 「禁区」
7. 「十戒 (1984)」
8. 「飾りじゃないのよ涙は」
9. 「DESIRE -情熱-」
10. 「LIAR」
11. 「Dear Friend」
12. 「水に挿した花」
13. 「二人静 -「天河伝説殺人事件」より
14. 「ロンリー・ジャーニー」


Exotic Side
タイトル
1. 「北ウイング」
2. 「サザン・ウインド」
3. 「ミ・アモーレ〔Meu amor é…〕」
4. 「赤い鳥逃げた」
5. 「SAND BEIGE -砂漠へ-」
6. 「SOLITUDE」
7. 「ジプシー・クイーン」
8. 「Fin」
9. 「TANGO NOIR
10. 「BLONDE」
11. 「難破船」
12. 「AL-MAUJ」
13. 「TATTOO
14. 「I MISSED "THE SHOCK"」