風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

小屋浦へ西日本豪雨災害のその今(2021年7月3日)

雨予報が出てますが雨の降る前走ることにした。

国道を広島方向へ小屋浦から川沿いに上って見ることにしました。
ここは西日本豪災害(2018年)に被害のあった小屋浦地区の土石流に襲われた川。

川沿いに公園が整備され
坂町自然災害伝承公園が整備されてました。

f:id:gotoblueseabicycle:20210704093348j:plain




式典があるのかな?
テントと石碑が置かれてます。

f:id:gotoblueseabicycle:20210704093417j:plain



ここから川上へ向かう
工事中ですが土石流の跡地が整備され平地になってます

f:id:gotoblueseabicycle:20210704093446j:plain



家々は無く空地となった川沿い
工事中で通行止めです。

f:id:gotoblueseabicycle:20210704093508j:plain



その上は砂防ダムを建設中の様子

f:id:gotoblueseabicycle:20210704093524j:plain



実は親戚の家があり全壊(家の方は子供の家に行ってて無事)
ここは蛍の居る自然の残った川だったんですが・・
安全安心なコンクリに変わってます。

f:id:gotoblueseabicycle:20210704093536j:plain



道を戻る
空は曇り来週は雨が続くらしいですが
もうあんな災害がないことを祈る。

f:id:gotoblueseabicycle:20210704093602j:plain



川沿いを下り海に出る。
護衛艦と貨物船が横行中でした。

f:id:gotoblueseabicycle:20210704093619j:plain



傍ではウィンドサーフィンが微風の中
緩やかに進む・・。

f:id:gotoblueseabicycle:20210704093633j:plain




帰った後に映像を見たんですが
熱海市の土石流の映像は生々しくあの雨を彷彿させ恐ろしいものです。


どうぞ、これ以上の被害なく
平和な日となりますように!




ー---メモ minivero----

走行距離 28.5km
積算距離  2632.96Km