風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

青天を衝け (23) 「篤太夫と最後の将軍」

f:id:gotoblueseabicycle:20210719050539j:plain

日の本の為に私心を捨て守ろうとする志
それぞれの志により大きく向かう方向は違うもので
私心や利益に転ぶならば先行きは暗いものですね。

日本の行く末の繁栄を願うならば
どんな政が大事なのか?

志の違うものには理解が出来ないでしょうね。

変わる世にあっても
悲観的に未来を見る者と
希望を持って変革を求める篤太夫

心持ちひとつで未来の見方も違うって興味深い。

混沌とした現代もここに悲観と見るか?
希望を持って見るか風景は違って見れるのではないでしょうか?