風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『大放言』 百田尚樹

f:id:gotoblueseabicycle:20210702050456j:plain

批判、炎上されることが多い百田尚樹さん
今まで発言炎上のお話をカットなしの大放言集。

百田さんの小説が好きでファンである私でさえ
また口すべらしたのか?ってネットのタイトルだけで記憶してスルーしてましたが
実は炎上はメディアの都合いいようにトリミングされたものが発端だったり
意図的な誤報で炎上させられたものなんですね。

発言の真意であったり作品もですが
その作品を通して最後まで読まないと
伝えたいことと意図って違って来ますよね。
掲載されてる話は真っ当な話ばかりです。

それとキャラで大損してますよね
個人の損失に限らず、国家的な損失だと思うぐらい悲しいことで
柔軟で自由な社会と言う公失い
硬直した社会は国家的な損失となりこれぞ言論弾圧じゃないですかね

あれこれと物言う人物の存在って尊いもの

これを失うと社会は活性化せず
統制国家の先にあるものは滅びの道。

もっとも炎上しても真実を理解する読者はいるものです。
百田尚樹さん日本の為にもっと大放言を!
:::