風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「上を見て生きる、下を見て暮らすんや。ほとんどはその逆なんや、要するに志ということ、生活とはそういうこと。」 開高 健

「上を見て生きる、下を見て暮らすんや。

      ほとんどはその逆なんや、

      要するに志ということ、生活とはそういうこと。」
                         開高 健

今週を振り返るとやっぱり大地震
2時過ぎだったかな?
震度5強グラグラと長い時間に感じました。
ついに南海トラフかと思ったら震源伊予灘だったみたいですね。

被害は置き時計が落ちて割れたぐらいでしたが
鉄道を始め朝の混乱は多少あったみたい。
マンションではエレベータ停止状態だったそうです。
感心したのが警戒システム
直後からサイレンと地震があったことの速報と火を消すような注意勧告
そんなシステムがあるんですね。
普段の心構えって大事ですねぇ。

仕事の方は前半大忙しの後
後半からボチボチから暇になり・・
ゆっくりと資料を追記したり・・
手が空くと仕事ないかな?とか余計なことをつい考えたり
お金の計算したり・・
無いものねだりばかり・・。
何考えてるんだ・・。

開高 健さんの言葉
「上を見て生きる、下を見て暮らすんや。
      ほとんどはその逆なんや、
      要するに志ということ、生活とはそういうこと。」

”志”好きな言葉の一つです。
自分を鼓舞するように毎週いろんな言葉を書いてますが
筋力と同じように心も
普段からの鍛錬と持続がないとそれが維持できないものじゃないかな?
上を志し暮らしは身の丈を考える
ついつい逆になってるんですよね。

そんな心を忘れずにー

Have a nice weekend.