風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「お金持ちになるための五箇条」  吉田兼好

今週を振り返ると繰り返される報道の日大アメフト部ですねぇ

教訓は多くありますが
過去からありがちな最初の世間の反応や事象を甘く考えてた対応で
後追いでの誠実さのない対応に余計炎上するパターン。

これで大学の理事ですからねぇ・・
想像力の欠如に呆れるばかり。

個人的には激忙しで今日もこれから休日出勤です。
いろいろと終わってない件を考えるとウンザリもしますが、お仕事ですからねぇ・・。

そんな繰り返される人の行いで
690年前に吉田兼好が書いた「徒然草

その中に書かれた「お金持ちになるための五箇条」

 一、世の中は常に変わらないという信念を持ち、「世の中は無常だ」などと
   思ってはいけなない。

 二、やりたいことをすべて思い通りにしてはならない。有限な財産で、無限
   の欲望をかなえようとするなど不可能である。

 三、お金を好き勝手に使えるものだと思っていたら、いつまでも貧乏を逃れ
   ることはできない。お金を主君や神のように尊ばなければいけない。

 四、金銭上のことで恥ずかしい目に遭っても、怒ったり恨んだりしてはいけ
   ない。

 五、正直にして、約束は守れ。

5項目を守って利益を追求すればお金持ちになれるとしています。

さらに、何かほしい物ややりたい事ができてお金を使いたい欲望が生じたら
「我を滅ぼす悪念来れり」と思ってお金を使うなとしてるそうです。


お金に限らず収得するには
大切なことじゃないでしょうか?

690年前から変わらない真理って言うものですね。

それでは、よい週末をお過ごしください。