風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「人間関係において効果的なコミニュケーションを図りたければ信頼を築き、感情移入の傾聴のスキルを積み上げて」 スティーブン・R・コヴィー

もう四月ですね。

振り返る一週間。

仕事は周りが忙しかったんですが
応援することもなく自分の仕事を淡々とこなす日々。
 
耳を澄ますと忙しさのピークに殺伐とした雰囲気はいつものことですが
聞こえて来るのは、牽制しあったり・・・弱気になった人も居ますし・・。
俯瞰してると見えて来るものがありますね。

ティーブン・R・コヴィーがこんなことを言ってます。

「人間関係において効果的なコミニュケーションを図りたければ信頼を築き、感情移入の傾聴のスキルを積み上げて」

人の話を聞くってのはコミニュケーションの基本ですね。 
スキルだけじゃなく、本心から相手に興味を持って聞く

人って装っても本心からの行動なのかどうか、分かるものですからね。
 
言うならば、人間関係をよくし信頼を築きたいならば
相手に興味を持って相手の心の声を聴くことですね。

さて、今日も楽しい日を!