風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『闇金ウシジマくん』

イメージ 1

週刊ビッグコミックスピリッツで連載されている真鍋昌平の人気コミック実写化
違法な金利で金を貸し付ける闇金業者の社長・ウシジマ
イベントサークルの代表・ジュンはイベントの資金調達のために、ウシジマに金を借りる。
金を巡る攻防。

物語の冒頭、時代の寵児である男の転落から始まる
金の切れ目が縁の切れ目
昔から人生の転落は金や女と相場は決まってますが・・。

その金を泥臭いエグサを中心に描く映画は
何か重い物を抱えたような緊張感がありますね。

この冒頭の転落男のパーティに出席してた
イベントサークルの代表・ジュンは取り立てを見てるのに
このウシジマに金を借りる。

きっと自分はそうならないと根拠なき自信があるのでしょうね。
サクセスが口癖の男は自分のことしか眼中にないのだろうな。

人の心を無視したエゴ丸出しの周りの人間のクズっぷりが
これまた滑稽なんですがこれまた本人は気付かない。 

そんな男たちを敵に回し
無表情のウシジマは不気味で金の金利と共に
強烈な不気味さを醸し出してる。 

人のエゴが丸見えの金への向き合い方。
自分の周りにも居ますが
人の品性が透けて見えて面白いよね。

お金は大事だよってCMがありましたが
何が一番大事なのか?

逆説的に見えて来て面白い。