風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

しまなみ縦走2017 今年は寒い日でしたが笑顔で元気な日。(今治城へ編)

恒例のしまなみ縦走2017。
しかし天気が微妙な50パーの降水確率。

天気予報サイトと経験を屈指して出た結論は降らない。
早速、友人に車で拾って貰い
フェリー乗り場から島へ

見上げる空はうす曇り
時間天気予報では晴れてるがなぁ・・。
これ晴れか!?
イメージ 1
 


こんな日でしたが
フェリーは満員でした。
イメージ 2
 


早速スタート
さすがイベントとあっていろんな自転車が続々と・・。
自転車好きにはこの雰囲気でも盛り上がります。
イメージ 3
 


冷たい風に吹かれながら
高い位置にある橋を渡る為のスロープを走り
いつもと違う雰囲気ですが
これはこれで楽しい。今を楽しむのだ。
イメージ 4



愛媛のサンライズ糸山へ到着。
展示されたユニーク自転車と渡って来た橋。
イメージ 5
 


コースを外れ今回は今治城
懐かしめな雰囲気ある抜け道を抜け

イメージ 6
 



商店街を通り
今治城の看板を頼りに到着。
おぉ!意外と言ってはあれですが美しいじゃん。
イメージ 7
 


さて、お城へ
デカ!?何だこの石は・・。
イメージ 8


堪兵衛石って言うそうですね。
16.5tだそうです。
大変だったろうなこれ運ぶの
どうやってここへ!?
イメージ 9



門から入り城へ
別の門から出て天守閣を眺める。
均整のとれてバランスのとれた城ですね。

ちなみに
堀に海水を引き入れた特異な構造
海から堀へ直接船で入ることができるなど海上交通の要所今治らしい城
日本三大水城の一つに数えられている。
イメージ 10



横には神社もあるんですね。
イメージ 11



今度は外で寒さに震えながら昼食
イメージ 12



さて、しまなみへ戻ります・・・続く。