風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『憂歌団 ゴールデン☆ベスト ~Complete Best 1974-1997』憂歌団

イメージ 1

昔、甲斐よしひろのラジオで流されたブルース・・
誰なんだろうって思ってたあの頃
憂歌団って紹介されてたなぁ~

それから長い間御無沙汰だったけど
こうしてベストを聴くと
このスピリットはやはり日本のブルースバンドだと感じる
勝手な想像だけど大阪の下町を感じるんですよね
そこには流れて来た人や
悲しみを背負った人の叫びや楽しみ
それを歌にして歌った
魂の叫びのような気がします。
それもさる事ながら・・
この声!カッコイイスゥ~!!

〃銈鵑覆辰
うわ~渋い!いきなりのハートにカウンターパンチ。

おそうじオバチャン
放送禁止ソングだそうで・・・
ブルースってこういうもんだろって思うけどさぁ・・
やっぱコードに掛かるだろうなぁ・・。

ゥ汽沺璽織ぅ
おぉーあの”サマータイム”ですねぇ
本家もタイトな搾り出すような声でしたが
すげーいい。酒の匂いと場末な絵はブルースそのもの。

10$の恋
報われない悲しみ分かり合えないって切ないよね。

┘僖船鵐 ~ ランラン・ブルース
これこれ!笑。
ストレートであり生活の日々を歌ってます。

、、、
この昭和な感じを表現する歌ってなかなかないよなぁ。

Midnight Drinker
ディキシーなリズム
何ともファンキー

殴轡ゴ バウンド
この会場の盛り上がり
ブルースをシットリと・・・
バーボンが似合いそうです。

∥膾絅咼奪亜Ε螢弌次Ε屮襦璽
大阪って東京よりも
しがらみが渦巻くイメージ
どうしてかなーブルースが似合う街だからかもな・・。

胸が痛い
心の叫び、痛みこれぞブルース


家に帰ろう
「どんなにお前が大切か・・星屑の道を家に帰ろう」
この言葉の響き
いいねぇ

ファンキー・モンキー・ベイビー
キャロルのファンキー・モンキー・ベイビー
これも憂歌団になるとこうなるんだねぇ
落ち着いてこれもいいね。

阿△譴らゾンビ
ギターカッコイイなぁ

栄?里Δ錣気
「愛を知ったらブルースが分かる」って歌詞ですね
イイ声と歌詞は心地よい。


【収録曲】

[Disc1]

1.嫌んなった[2:55]
2.キイ・トゥ・ザ・ハイウェイ[2:49]
3.おそうじオバチャン[3:17]
4.はんか街のはんぱ女[3:05]
5.サマータイム[3:57]
6.イフ・アイ・ディドゥント・ラブ・ユー[2:51]
7.10$の恋[3:06]
8.パチンコ ~ ランラン・ブルース[3:35]
9.当れ!宝くじ[3:17]
10.ALL OF ME[4:23]
11.スティーリン[3:52]
12.渚のボード・ウォーク[4:00]
13.嘘は罪[4:13]
14.Boy, My Boy[3:07]
15.ザ・エン歌[4:04]
16.ア・イ・シ・テ・ル[4:34]
17.Midnight Drinker[3:35]
18.シカゴ バウンド[6:47]

[Disc2]

1.大阪ビッグ・リバー・ブルース (Album Mix)[4:28]
2.胸が痛い (Original Version)[5:26]
3.かぞえきれない雨[4:21]
4.心はいつも上天気[3:06]
5.Good time's rollin', bad time's rollin'[5:42]
6.キスに願いを[4:10]
7.You are my Angel[4:00]
8.夢[4:11]
9.SLOW BOAT TO CHINA[2:52]
10.オンリー・ロンリー・ジャマイカ[4:15]
11.君といつまでも (ステイ・ウィズ・ユー・フォーエバー)[4:06]
12.家に帰ろう[4:29]
13.ちっちゃなダイヤモンド[3:44]
14.ファンキー・モンキー・ベイビー[3:04]
15.WOO CHILD[4:42]
16.あれからゾンビ[3:49]
17.風のうわさに[3:38]