風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『服部良一~生誕100周年記念トリビュート・アルバム~』

イメージ 1

イメージ 2

誕生100周年を記念して発売されたトリビュート・アルバム。
作家へのトリビュート・アルバムとしては、史上初めてオリコンでTOP10入りしたそうです。

昭和のいい時代を感じる。
映画”三丁目の夕日”みたいな
貧しくても夢があって希望に満ち溢れた時代
人は活き活きと生きていたんじゃないかな?
そんな人達が口ずさんだだろう歌の数々を作られた服部良一さん
天才って突然現れるものなんだよね。
艶やかで温かさのある歌を
豪華なアーチストによる競演で再現。
古き良き時代が歌で象徴されてて
歴史に残る曲の輝きは眩く
今聴いても新鮮だなぁ。

豊かな生活ってのは
夢中になれる夢を持って生きていくことなのかも知れないね。



【収録曲】
1. 東京ブギウギ(福山雅治)
2. 胸の振り子(井上陽水)
3. 買い物ブギ(関ジャニ∞)
4. 銀座カンカン娘(ゴスペラーズ)
5. 午前二時のブルース(小林桂)
6. 白バラの歌(ヘイリー)
7. 青い山脈(東京スカパラダイスオーケストラ)(instrumental)
8. 一杯のコーヒーから(さだまさし)
9. Boogie Woogie Hatter(レ・フレール)(instrumental)
10. 東京の屋根の下(一青窈)
11. 昭和モダン(山崎まさよし)
12. アデュー上海(佐藤しのぶ)
13. ラッパと娘(松浦亜弥・日野皓正)
14. 別れのブルース(徳永英明)
15. シアワセノカタチ(布施明・森山良子)
16. 蘇州夜曲(小田和正)