風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

ロード初乗り・・下蒲刈島の迷路に迷う

久々のロードバイクでのんびりと蒲刈でも行くかなとスタート。
風は冷たいけど暖かな日差しを背に受けると
ぽかぽかとして来ます。
休山トンネルを抜けて国道を避けるため
高専の前を通るもどこか道間違って国道へ逆戻り
その後、長浜の海沿い
防波堤の工事中で壁が高くなると
走りながらの風景も変わっちゃうのかな・・
素敵な道なんでちょっと残念。
安芸灘大橋を渡り
見上げる空は快晴で海はエメラルドグリーンに輝く
イメージ 1

橋を渡りながら目に入った九十九折の道を発見したのが運の尽き
ムラムラと新しい風景と道を求めて
大平山の向かいにある山を探検することに・・
パーキングで休憩して
イメージ 2

左周りに走り
すぐの入り道を登る。
げげ刺激的な坂と道と押し寄せるカーブ
イメージ 3

道は細かく分岐してて
要塞か立体迷路の様相。
イメージ 4

しかし風景はいいねぇー
静かでゆっくりと雲が流れて
ずーっと眺めてたいな・・
ーと思ったら・・寒くなって来ました。
イメージ 5

次は葉牡丹の畑が広がり
イメージ 6

分岐をぐるぐると廻ってアップダウンしてると
あれ?どっちだ?繋がりが分からなくなって来た・・。
みかん畑を右往左往してました。
イメージ 7

そろそろ風景探索から下界へと・・
イメージ 8

最後に美しい竹林に心落ち着き
イメージ 9

お地蔵さんに挨拶して
イメージ 10

海沿いを丁寧に廻る。
ワカメが棚引く港
イメージ 11

釣りを楽しむ人
イメージ 12

下蒲刈島を堪能しました・・。
イメージ 13


久々のロードは軽いものの
体は重く乳酸が溜まるのが分かるぐらい
足が廻りません。
続けないとすぐ退化しちゃうんですよね。
”走った距離は裏切らない”と高橋尚子さんが言ってましたが
逆な意味で正直なもんですね。
今回の島では見過ごしてた風景や道
風や波の音に囲まれて走る中で
自然に触れ合う時も途切れてはならないもんです。
癒されました。


走行距離 81.97km
走行時間 4時間43分34秒
平均速度 17.3km/h
最高速度 49.3km/h
MTB_積算距離 7269.41km
ROAD_積算距離 5654.8km
総積算距離 12924.21km