風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

下蒲刈島 日本の原風景もあったり、砲台跡もありの新ルートで大平山へ!

前日の天気予報で怪しかったので
ちょっと早起きしー下蒲刈の新ルートで大平山へ
途中迷路のような山中を散策予定でMTB(マウンテンバイク)にてスタート。

休山トンネルの横に新トンネル掘ってるみたいですね。
いつ出来るのかな?

そんなこんなで安芸灘大橋
少し強い横風に揺れる吹流し
イメージ 1
 

探索用にナビ装着!
曇り空はスッキリしないなぁ~
イメージ 2
 

長雁木へ到着
1600年代にこの場所にあった港
今もここに繋がる船
いい感じの雰囲気に落ち着くぅぜ~
イメージ 3
 

伝馬船も展示してますよん。
イメージ 4


さて上り
好物の竹林もあり
みかん畑の横を登り
急坂もありつつ
なかなかの道のうねり具合を超えて

おぉー大平山の看板に
「よう来んさった もうちぃとじゃけん」と方言の案内
イメージ 5
 
頂上の砲台跡
70年前のコンクリートが健在
さすがの日本クオリティ
しかし風景と同化し時に埋もれる姿
イメージ 6
 

天気も回復しー暑いが
グリーンが眩しいぐらい
イメージ 7
 

風景は霞んでるけど
蒲刈とびしま海道方向
イメージ 8


こちらは倉橋島方向かな
イメージ 9


違う方向から下りつつ
探索するとー
迷路のようなうねった道が上に
イメージ 10


段々畑には苗
日本の原風景かな
イメージ 11

海に繋がる水路にはボラの団体さん
イメージ 12



あきなだーんには会わなかったけど・・
イメージ 13


緑豊かで魚の豊富な豊かなこの島に
昔から栄えた魅力ある島
人を引き付けるものがありました。
探索楽し!


---メモ----
MTB走行距離 78.9km
MTB_積算距離 12633.32km