風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『別れる力 大人の流儀3』 伊集院静

イメージ 1

ベストセラー『大人の流儀』の第三弾。
伊集院静が綴る「別れ篇」。

生きてるといろんな別れを経験しますよね。
生き死にだけじゃなく
恋愛や好きなものとの別れ
場所も季節も年齢も・・
すべてが移ろい別れるもの

「さよならだけが人生さ」って言葉がありますが
振り返るとその別れが人の成長と
深く関わってるのかもしれないですね。

本文にあった言葉ですが
「・・もう歩き出せないほどの悲哀の中にいても
人はいつか再び歩き出すのである。
歩き出したときに、目に見えない力が備わってるのが
人間の生というものだ・・」

そうだなぁー
別れが人を成長させる。