風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

龍馬伝(46)「土佐の大勝負」

時代の流れには徳川であれ民主党であっても
誰であっても勝てないもの
時勢と機運、未来を読むことが
政権を担うものには必要なんですよね。
遠く土佐であってもそれを感じている
武士なき世に残るものを問われて
「日本人」と答えた龍馬にはゾクゾクものでした。
変化に耐うる力を持ったものが
次の世代を担う
自分もそうなりたいものですね。
そんな渦に巻き込まれた龍馬の人生。
もっとも先進的であり合理的な思考を持った龍馬にも
天は味方しないと思うと無常な世ですね。