風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

広島城の鬼門~広島東照宮で葵の御紋&金光稲荷神社では120基の鳥居  (平和記念聖堂で完結篇)

広島市の鬼門~広島東照宮で葵の御紋&金光稲荷神社では100基の鳥居(広島東照宮篇)
http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63706436.html

広島城の鬼門~広島東照宮で葵の御紋&金光稲荷神社では120基の鳥居  (金光稲荷神社篇)
http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/63708947.html
に続く最終回の平和記念聖堂へ

ここもネットによるとー。
世界平和記念聖堂はカトリック幟町教会の聖堂であり
広島世界平和記念聖堂とも呼ばれ
建築家村野藤吾設計による1950年(昭和25年)8月6日に着工され
1954年(昭和29年)8月6日に竣工した。
国の重要文化財に指定されているそうです。

広島市内は川が多く橋から枝別れする川
イメージ 1
 

聖堂の外観もなかなか異国な雰囲気があります。
イメージ 2
 

もみじが光を浴びて輝きながら揺れるさまは
美しいく神々しいぐらい
イメージ 3
 

聖書の場面を再現されたレリーフのある正面横
イメージ 4


内部は厳かであり静寂の空間。
吹き抜けの高い天井
イメージ 5
 
ステンドグラスからの光の線
すばらしい空間
イメージ 6
 

外もなかなかの庭なんですよ
イメージ 7
 

長い廊下突き当たりにはマリア像
イメージ 8


聖堂を後にして・・
川沿いの道を走る。
整備されたこの道は平和の道を言われてます。
イメージ 9


オープンカフェがあり
昼寝する人
散歩や語らう人
静かに流れる川・・。
確かに、ここは平和な道だな
イメージ 10

オバマさんが広島を訪れるそうだけど
この平和を未来へ
世界へと広げることの出来る人間が
核を語り平和を願うこと
それはどうあれ、人類にとって大切なことですね。

そして帰路につき
パワースポットで元気を増した私は
夕方まで自転車散歩してました。





---メモ----
MTB走行距離 73.8km
MTB_積算距離 12482.82km