風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

そうだ!京都へ行こう (千本鳥居で有名な伏見稲荷篇) ⑤

”そうだ!京都へ行こう (京都駅到着篇) ①”
https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64445197.html
そうだ!京都へ行こう (東本願寺篇) ②
https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64447239.html
そうだ!京都へ行こう (西本願寺篇) ③
https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64453218.html
そうだ!京都へ行こう (京のおばんざい料理 味彩や篇) ④
https://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/64454075.html


の日記の続き。

昼飯も食べてバスで向かった千本鳥居で有名な伏見稲荷
参道はすさまじい人人・・人。
お祭りか!?ってぐらいです。
イメージ 1
 

神使(しんし)の白い狐がシンボルとして広く知られるお狐様のお面があったり期待値も上がりつつ
イメージ 2
 

辿り着いた本殿の神使さんは何か咥えてました。
イメージ 3
 

伏見稲荷は711年に建立された山の中腹にある神社で
鳥居も参道も長い歴史と皆の信仰心によって築かれた鳥居は圧巻。
なるほどこれなのか!数々
人も尋常じゃないですけど・・。
イメージ 4


途中にも狐さま
イメージ 5
 

やがて上り下りと別れてたり
イメージ 6
 

気温もひんやりと異次元の空間に引き込まれます。
イメージ 7
 
フルで歩くと全長2kmの道は2時間掛かる道のりには
茶屋があったり

人も徐々に減って来ます。
祭ってある目的の違うものがあったり

なかなかの鳥居群。
しかし途中の茶屋によっては公道に店を広げながら
イケズな写真NGな土産物屋に閉口です
イメージ 8


上って来た小高い山から見える京都市
イメージ 9


いろいろありましたが
鈴生りなおみくじ人気がある場所なのですね。
イメージ 10


本宮へ戻り
イメージ 11

ここを後に・・
イメージ 12


いろいろとありましたが
次は清水寺へ向かう・・。
・・続く・・。