風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『そして、バトンは渡された』  瀬尾まいこ

f:id:gotoblueseabicycle:20200529051152j:plain

血の繋がらない親達の間で愛されて育った森宮優子。
愛のバトンを受け渡す物語。
2019年本屋大賞 大賞作品。

本屋大賞ってことでかなりハードルが上がってましたが期待以上の作品でした。

家族間での事件や殺伐としたニュースの多い昨今
まさに心が望んでた読みたい物語だと気付く

いつもいい時ばかりではないけど
それも良かったと思える人生
そうありたい家族だったり人間関係って素直にいいなー。


それに引き換え血縁とか常識とかを振り翳し
如何にも正論を言うように人の心を踏みにじる人間の多いこと

人が人を想う尊さと温かさ
それが人を幸せにして広がる世界。

いいなって素直に思える幸せの広がり
同じ時と力を使うならば
傷つけるようりも愛し合いたいものです。

素敵な人の物語。