風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

麒麟(きりん)がくる (18) 「越前へ」

f:id:gotoblueseabicycle:20200518051107j:plain

勝敗の見えた戦いで敢えて筋を通し
朝倉義景の申し出も断り
実直な光秀らしき生き様ですね。

損得勘定が優先される世の中では
愚かと軽んじられる決断かも知れません。

現代に置いても損得ではない所で決断する男もいるもので
それを誉とするのか?
只の愚かとするのか?

秀光の父の言葉や丁度先日の書いた日記の話
『人生がわかるのは、逆境のときよ。』 ココ・シャネル
https://gotoblueseabicycle.hatenablog.com/entry/2020/05/16/100314

のように逆境の時こそ真価を問われるもの
胸張って生きれる選択がしたいものです。