風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『人は「話し方」で9割変わる 』  福田 健

イメージ 1

コミュニケーションについての講演、講座に出講する著者の福田さん
話し方で変わる人間関係のヒント。


話し方で9割変わるってタイトルに惹かれ読んでみました。 

日常の生活で会話は学生から仕事、近所や趣味、生活に欠かすことの出来ないコミニュケーション手段
このスキルが上がるなら人間関係って変わるってのも頷けますね。

友人が昔言ってたのが、どこへ行っても話しかけられないと言ってたのですが
私は逆でよく話しかけられる。
どこが違うのか?って思ってたんですが・・
これもちょっとした差なんだと思うんですよね。
このちょっとした差ってのは確かにある。

さて、お次は話し掛けられた後、どう対応出来るのか?
この差はもっと大きい。
つい、知らない人だと身構えてしまうこともあるし・・
会話も限定されますよね。

この対応如何によって人生開けることってあると思うんですよね。
本文の中に「あなたが変われば相手も変わる」と言う言葉あがりましたが
まさに変化の相乗効果ってあるんじゃないかな。

早速、この本のヒントを会話で使ってみましたが
思い付きではなく、確りとした手順を踏んで考えることで
会話に窮することは少なくなる気がします。

何事も達人の教えはヒントになりますね。
知らない人と話すのが苦手なあなたへお勧めの本。