風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本』 武田友紀

f:id:gotoblueseabicycle:20201106050929j:plain

HSPとはHighly sensitive personの略で、さまざまなことに過剰に反応してしまう人のこと
傷付きやすい心のコントロール術をHSP専門カウンセラーの武田友紀が指南。

面白そうだと読んでみたのですが
なるほど、メディアで話題になってて売れてるのに納得。

多くの人が人知れず傷付いてたり悩んでる
ニュースでもよく話題になりますが、そういった人が多いと想像するし
本によると5人に1人って言われる繊細さん。

まさに自分も人の心の動きに左右されたり
音や光、多くの環境に影響を受けて生きてるな

ざっくり目次を紹介するとこんな感じ

第1章 繊細さんがラクになれる基本(こんなあなたは「繊細さん」;「人といると疲れる」のはなぜ? ほか)
第2章 毎日のストレスを防ぐカンタンなワザ(「刺激」から自分を守る工夫;五感別!刺激の預予防方法 ほか)
第3章 人間関係をラクにする技術(繊細さんにとって「最大の罠」とは?;自分を出せば出すほど、自分に合う人が集まってラクになる ほか)
第4章 肩の力を抜いてのびのび働く技術(繊細さんが仕事で消耗するのは体よりも「頭」;マルチタスクを乗り切るシンプル習慣 ほか)
第5章 繊細さんが自分を活かす技術(私が自分の「繊細さ」と仲良くなるまで;繊細さんに共通する「5つの力」 ほか)

最もいいなって方法は
・キライを封じると依存されたり相手から過度に干渉、要求されたりとかえって人間関係がこじれる
・相手の話を聞いていて疲れたら、その人はテレビの向こう側にいるとイメージしてみる
・好きなものや感じたことを綴るのは、自分そのものを表現すること。
その表現を見てつながった人は、あなたの感性に惹かれた人

そうでなんですよね。
無理に人に合わせたり、言葉を選び間違えて後悔したり
相手は気にならないことでも自分が気にしたり拘ったり

これって繊細さんなんだと自覚することで楽になったり
ちょっとした対応を変えるだけで、こんなにも楽になるものなのだ。

完全にってわけではないですがかなり救われる手法です。
悩まれてる方はかなり助かると思う必読の書。