風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『渦 妹背山婦女庭訓 魂結び』 大島真寿美

f:id:gotoblueseabicycle:20201120050833j:plain

浄瑠璃の魅力に取り付かれた近松半二の一代記。
第161回直木賞受賞作。

現代にも繋がる浄瑠璃の脈々とした歴史
多くの人の苦悩や工夫、
いろんな山谷を経て、生み出される作品に詰まった想い。

大昔から人の心を虜にした舞台と
作家の描く情熱の相乗効果
そこに演者や人形との出会い
歓喜する観客の姿が目に浮かぶ
偶然のような運命のような一瞬ですね。

全てが合わさることでより輝くき完成する芸術の世界。

時代を超えて演じられる舞台「妹背山婦女庭訓(いもせやまおんなていきん)魂結び」って名作なんだろうな。
めちゃめちゃ興味が湧きました。