風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「自分で泣き言を言って絶望しているのは、成功を妨げ、そのうえ、心の平安を乱すばかりだ」 野口英世

人は切羽詰ると心の余裕がないって話をちょっと前に書いたけど
今週はそれをパワーアップした向かい風感じかな。
席近くでも何から荒れてる空気だしなぁー

人のふりみてわがふりを考えると・・
自分も言わなくていい余計なこと言ったり、やったりしたりしてるな・・。
これは時間とは誰かの問題じゃなく
自分の思慮のなさ、弱さなんだね。

野口英世が言ってる言葉ですが
「自分で泣き言を言って絶望しているのは、成功を妨げ、そのうえ、心の平安を乱すばかりだ」
まさにそう言うことだ。

何をもって成功じゃないけども
その前に前に進む気力を失ってどうすんだってことですよね。
何をなすことが最善な選択なのか?
絶望してる暇があったら
もっと建設的に考えろって話ですよね。

そうそうーって勝手に納得してますがー
泣き言わずに休出と言う戦場に向かうかー(そんな過酷でもないけども)

Have a nice weekend!