風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

坂の上の雲 第11回「二〇三高地」

イメージ 1

映画「二〇三高地」も壮絶でしたけど
当時の小国が大国ロシア相手に
戦うには全力ギリギリの戦いなんですよね。
もし・・負けてたら
今の日本の形はなく共産圏の可能性もないこともない
将兵も乃木さんや児玉さんの命を懸けた
この攻防に勝利する鍵となった二〇三高地奪取は
今の日本の運命をも握ってたんですよね。
命を懸ける程の仕事や使命ってある筈なのに
それを直視しない日々
平和で豊かかもしれないけど
大切な使命を忘れてるのかもしれないですね。
多くの名も無き靖国に眠る英霊に感謝しないとならない。