風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

沼隈半島ぐるりと田島、横島、鞆の浦、グリーンラインへツーリング(鞆の浦編)

前回の(田島、横島編)
http://blogs.yahoo.co.jp/gogo_yellow_bicycle/61006512.html
続き

さて前回の田島を後にしたあとは
車に揉まれながら・・
県道47号線を鞆の浦
途中の登りと向かい風に吹かれながらも
鞆の浦到着。
ここがあの鞆の浦なのか
景観裁判して橋を掛けるって争ってますが
ホント道が狭く離合出来ないで車の待避所とかありました。
イメージ 1

町並みは古く路地が縦横無尽に走ってて
散歩するにはぴったりの小京都とでも表現すればいいでしょうか・・
お寺が並んでてどこも風格がありそうでありがたいもんです。
イメージ 2

この路地や土壁はこうも柿の木が似合う場所ってあるのかってぐらいでしたねぇ。
イメージ 3

いたるところに歴史的な貴重なものが点在し首塚があったり
イメージ 4

いわく付きのめちゃ短い”ささやき橋”ってのもあります。
イメージ 5

表に出てお土産屋さんには
さよりを干してるし
イメージ 6

沖には弁天島仙酔島への渡し舟もあります。
イメージ 7

ここからちょこっとまた中へ入ると
龍馬談判の町家とか
イメージ 8

やっぱすばらしい景観の鞆の浦
イメージ 9

幾人もの人が上陸したであろう歴史的な雁木
イメージ 10

いろはまる展示館の入り口には
坂本龍馬が出迎えてkるえます!!
イメージ 11

1856年(安政6年)に建てられた
常夜灯として日本一巨大常夜灯
イメージ 12

他にも歴史好きには反応しそうな
文化財の数々
イメージ 13

イメージ 14


美しく歴史ある港と町並み
守りたい人と利便性
景観裁判になるだけあるなぁ
歴史、お寺、坂本龍馬好きならぜひ訪れたい場所ですね。

さて・・今度はポニョロケ地と言われる
グリーンラインへ・・続く