風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

マレーシア海軍 レキウと森添神社とつつじの音戸を探索の自転車散歩

新聞にマレーシア海軍フリゲート艦 レキウが呉に寄港とのトピック
新型潜水艦、しょうりゅうも入港これは基地へ見物でも行くかな

その先にあるつつじの名所である音戸大橋につつじの開花具合でも寄って見よう。

国道を走る正面に見える接岸場所。
こちらではない模様
イメージ 1
 

次の接岸場所へ
形状もサイズも違うあの白いストライプの艦艇か!?
イメージ 2
 

今調べると・・
白いストライプの艦艇は自衛隊練習艦”かしま”らしい。
あらら・・違うのか・・。

新型潜水艦はこれかな
隊員さんが点検?清掃?
潜水艦が後方にも並んで絵は壮観。
イメージ 3
 

海には魚
穏やかな海を眺めるのもいいもんです。
イメージ 4


しばし走りお次は海と山との中腹へ
尋常じゃない急傾斜を上り
イメージ 5
 

道から眺める広がる風景は製鉄所と住宅街
イメージ 6
 

その上にある森添神社へはまたも激坂
どんだけ坂が続くのか・・。
ありました神社。
おばさんが掃除終わった所に到着。
神聖な空間でした。
イメージ 7
 

境内からは海が見えるんだな
しばし休息時間を過ごしエナジー充電
イメージ 8


下った後につつじで有名な音戸大橋
花は5分咲きかな
それでも日の当たる場所は開花し
春特有の強い陽射しにキラキラ
イメージ 9


お次は休山山頂へのルートへ
どんだけ坂好きなのか・・。
華やかに咲く八重桜に晴れやかなに気分。
イメージ 10


頂上は霞みがかかり近くの島も見えません。
何ともな感じ・・。
登山のおじさんに話かけられとカープ談義
しばし時間を過ごし下る。
イメージ 11


マレーシア艦艇はまさかの出港してたり
山頂は霞みで視界不良でしたが八重桜や出会いもあり
気分のよい自転車散歩となりました。



ー---メモ----
MTB走行距離 56.7 km
MTB_積算距離 21150.07Km