風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『ほほえましい人生を送りたいなら、まずは、気分のよい生活を身につけるべきだ』 スピノザ

今週を振り返るとー。
フランスの大聖堂の火災は多くの人の想いが詰まった歴史的建造物の
成すすべもなく失われる姿は無情なものだ。

個人的には手が空いてボチボチとこなす仕事と思ったら
忙しい人間をお手伝いで炎上の繰り返し
こちらもあぁ~無情を感じる日々。

今週の言葉はスピノザがこんなことを言ってます。

『ほほえましい人生を送りたいなら、
   まずは、気分のよい生活を身につけるべきだ』

まさに今週の生活はスピノザの言葉にヒントがあります。
気分の在り方次第でどちらにも振れるもので
それを習慣に出来るならば何事も微笑ましく生きれる近道。

気分は自分でコントロール出来ることを意識して
日々を過ごしてみようかな。

それでは、よい週末を!