風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「水を飲んで楽しむ者あり、錦を着て憂うる者あり。」 中根東里

今週も新型コロナウィルスのニュースがトップですね。
クルーズ船の成り行きだったり、マスクの在庫切れや工場ストップで世界経済の行方
不安要素は世界を覆ってますが必要以上に先行きを思って暗くなる必要もない気もします。
 
個人的には細々とした仕事の連続
溜息の毎日ですが・・
新しいメンバーとの雑談や週末を糧に遣り切った感じかな
 
今週は江戸時代の儒者である中根東里のお言葉。
 
「水を飲んで楽しむ者あり、

            錦を着て憂うる者あり。」


どんな状況下に置かれても
心の在り方次第で幸福にも不幸にもなる。
 
同じ生きるならば幸福な気持ちで過ごしたいですよね。
 
ならばどう考えるのがいいのか?ヒントとなると思います。
 
それでは良き日を!