風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「人生には解決なんてない。ただ、進んでいくエネルギーがあるばかりだ。そういうエネルギーを作り出さねばならない。解決はその後でくる」 サン・テグジュペリ

「人生には解決なんてない。ただ、進んでいくエネルギーがあるばかりだ。
そういうエネルギーを作り出さねばならない。解決はその後でくる」

                        サン・テグジュペリ


師走となり、仕事もプライベートも年末を感じさせるイベントもあり
否が応にも気分が急きますね。

そんな中、飲み会にお声が掛かり話してると
日記に幾度となく登場した定年を延長してる人ですが・・
「長く続いたのは、合ってたんだろうなー
 ワシは人に恵まれた。こうして集まってくれる人に囲まれて・・・」
ーと私に話してました。

そうか・・。
それに加えてその人は目標があって日々生きてる姿
自分もある意味人やらタイミングが良くて
今までやって来れたし
短期、長期な自分なりの目標あってこそ前に進めるのかなぁ。

冒頭に書いたサン・テグジュペリの言葉。

「人生には解決なんてない。ただ、進んでいくエネルギーがあるばかりだ。
そういうエネルギーを作り出さねばならない。解決はその後でくる」

前に進むエナジーを作り出す気持ち
そこが枯れたら逆の連鎖に見舞われそうですね。

何でもいい、前に進む日々を!
それが解決に繋がる。

では、良い週末を!