風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

大河ドラマ 平清盛(3)「源平の御曹司」

イメージ 1

持余したエネルギーを目先の目的を成すことで
自惚れてた日々から
本質的な仕組みを変える
ことを成すにはやはり大志を抱かなければならないものですね。
そしてもう一つ大事なものは
切磋琢磨するライバルなくしては
成長も鈍化してしまうもの
絶妙な人との関わりと時代
今の日本にも繋がる派閥が支配する人事を打ち壊すものは
無頼で逞しく時代を味方にする者だけが成すことが出来る
その全てを順風に押し出した清盛は
時代が産んだ必然なのかもしれないね。