風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「逆境が人格を作る」 トルストイ

「逆境が人格を作る」 トルストイ

この所、公私共に日々追われて
休日は自転車にも乗れずに
悶々とした日々を過ごしてます。
慰めは週末深夜の映画と酒かな・・
しかし次の日や覚めた時がLOWモードなんですよね^^;
この何とも言えない擦り切れ感とでも言うか・・
不安感?焦燥感ってどこからやって来るんでしょうねぇ・・?
そんな不安定な気持ちを考える時にいつも思うのが
難しい数学の問題を解く時のように
一つ一つ焦らずにやれば出来ると信じたりしてね・・。

トルストイの言葉ですけど
「逆境が人格を作る」
この逆境にこそ自分の培った力や哲学、
信念だったり弱気な本音が垣間見えたりしますよね。
それを再確認するプロセスと挑む気力の積み重ねが
人格形成に繋がるのかもしれないですねぇ。

しかしこの所、反省することが多いなぁ・・・。
このスパイラルを脱出せねば・・。
やっぱ理屈抜きで走らんとダメだな・・。
「逆境が人格を作る」ねぇ・・・。