風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『脳からストレスを消す技術 』 有田 秀穂

イメージ 1

脳からストレスを消す技術を脳生理学者の有田 秀穂さんが提案する
脳の仕組みを理解すればストレスも解消出来る。

幸せな時間を過ごせるようにと試行錯誤してる日々。
生理学者からのアプローチ本は
何かのヒントになりそうだと読んだ本でしたが
期待通り納得の解説でした。

ストレスは身体的なものと心に迫るものとありますが
この厄介なストレスによって多くの人が苦しめられてるものですよね

脳が捉えるストレスをどう解消するのか?
仕組みと解消法は目から鱗のお話

人間の仕組みとして脳内物質によって制御され
制御状態での判断となれば
脳の下した選択も違って来るものですし
極端に言うと人生も異なったものになりますよね。

平常心を保つ環境を整える方法は大きく分けて二つ。

ストレス耐性を作る一つは「セロトニン」を高める「リズム運動」。
もう一つはたまったストレスを解消する「号泣生活」。

シンプルであって、なかなか奥深く
振り返ると自覚もあるし、これは理にかなったものなのでしょう。

少しの差が人生をきっと変える
いいヒントとなりました。