風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『孤独のすすめ - 人生後半の生き方』 五木寛之

f:id:gotoblueseabicycle:20220415064455j:plain

人生の折り返しからの時期をどう生きるか
安らかに生きるためのヒント。
”シフトダウン”や”回想”のすすめとはー。
 
体力や脳のピークが20代とするなら
どうしても下り坂になってしまうものですが
顕著になってくる人生後半をどう生きるのか?
 
感銘したのがよく昨今世間で言われる年齢に贖う生き方と
老いを受け入れて生きること
 
回想することを肯定し、幸せに思うこともよいって生き方は
心を救う大ヒント!
 
100歳以上の高齢者が6万人を超える今
前に、上に向かってじゃなく
来るべくことを肯定し
 
老人向けのマーケットや老人力を活かした生き方や社会
 
老いが楽しくなり日本に暮らして良かったって思える日本
個人も国もそういうことを考える時に来ているとしみじみ思う。