風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『脳外科医が考える困難を乗りこえる脳の使い方』 篠浦伸禎

f:id:gotoblueseabicycle:20210408050731j:plain

脳の使い方次第で変わるストレスや病気。
克服した女性のインタビューと分析や困難を克服するヒント。

脳の特性からのアプローチなのかと思てってましたが
意識の方に重点が置かれた本話は興味深い。

ちなみに目次は
目次
第1章 「女性性脳」と「男性性脳」―日本人が幸せになるための脳科学
第2章 日本人の強みはレベルの高い「女性性脳」にあった
第3章 難病の克服により、「女性性脳」を高めた五人の女性たち
第4章 レベルの高い「女性性脳」が明日の日本を救う
第5章 座談会「危機を乗り越える脳―女性性脳の時代に向けて」(出席者・篠浦伸禎/石川真理子/善本考香)
第6章 特別寄稿 新型コロナウィルスに関する脳からの考察

語られる「女性脳」と言われる思考は
嘗ての日本の家を守る女性の思考で
今では毛嫌いされそうな封建時代
家を自立させ、永続的に繁栄させるような仕組みって
今の世こそ望まれる考え方かも知れないですね。

近代以前の女性の自立された存在と
現代の困難を乗り越えた脳の思考方法って
分かってる様で分かってないのだと唸る。

困難を克服した治らないとされた病気を乗りこえた脳の使い方。

偏見なく、何かを受け入れるには
いろんな現実や事実をひと呼吸置いてから
受け入れてから考えることって必要ですね。