風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

『人は、なぜ他人を許せないのか? 』 中野 信子

f:id:gotoblueseabicycle:20200717051012j:plain

世の中に蔓延した正義の振りかざし糾弾する行為
この「正義中毒」に溺れる仕組みを脳の構造から読み解く。

昨今、コロナ自粛や芸能人の不倫
ちょっとした発言に正義を振りかざしバッシングの嵐。

この「許せない」感情を制御するには本書によると
理性を司る脳の前頭前野を活性化させることがカギだそうです。


この前頭前野の働き鈍化によって記憶を美化してしまったり
柔軟な発想や多様性の許容ができなるそう

感情に支配されるのは劣化なのかも?
今一度自分の心の動きを観察しブレーキを掛けた方がいいかも

他にも要因として、文化の差異による価値観の相違もあるそうです。

脳の仕組みを知ることで分析し理解することは
自分をコントロールし、想いに沿ってより良く生きることの
ひとつの処方箋となりうる。

幸せに暮らす為に脳からのアプローチは効果的面