風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

【琉球泡盛】 琉球王朝 古酒

イメージ 1

泡盛独特の香りを楽しみ
ロックで飲みながらパッケージを見ると
600年前から造られてたそうですね。
それからネットで調べると・・。
泡盛(あわもり)とは、米を原料として、黒麹菌(アワモリコウジカビ)を用いた
米麹である黒麹によって発酵させたもろみを蒸留した蒸留酒
沖縄県の特産品である。
3年以上貯蔵したものは古酒(クース)と呼ばれる。
となってました。
飲んだ感じでは。
独特の香りと風味、少し強いけどグイグイ飲めますね。
長く飲まれた伝統が洗練されたんでしょうね。
ビールも酒も焼酎もその地元で飲むのが一番でしょうけど
こうして沖縄の酒を飲めるのは贅沢ですね。
こうして飲みながら思いを馳せるのもいいです。