風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

不毛地帯(1)

山崎豊子+唐沢寿明と言えば・・
重厚でスリリングだったドラマ、白い巨塔のコンビじゃないですか!
おまけに今回は音楽、坂本龍一
脇役も他なら主役級の役者がずらりと・・
これで面白く無いわけないわなぁ・・
さて一回目はスペシャルでしたねぇ。
終戦の耐え難い屈辱は
現代の日本の意思決定に今も色濃く影響を落としてますよね。
インド洋補給問題もアメリカの顔色を伺ってるし
F22問題も政治的な駆け引きや問題となってのは記憶に新しい。
ドラマ中、シベリア抑留時代のあの木も草も生存できない不毛地帯
フラッシュバックしますよね。
それぞれの登場人物も過去に囚われながらも
現実に帳尻を合わせ生きる日々
その心の奥にトラウマとなったものが
エネルギーに変わる時
どう人生に帳尻を合わせるのか?
これからの生き様が気になりますねぇ。