風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

火山ヒルクライムと倉橋島海岸線へ

朝の時点では天気予報は14時から雨の予報。
毎週の事で深夜まで映画見てましたが
がんばって早起き。
天気の様子見ながら近くの休山縦走か?
このまま天気が良ければ音戸、倉橋島に渡り
火山+倉橋島の海岸線を走る予定でスタート。
仕事が忙しくストレスも沸騰中ですが
週末ライドを考えると心の落ち着きます・・。
さてルートは国道487号を音戸方向へ
車が多いんだよなぁ・・トラックも多いが辛抱しながら
一気に走り宮原からの下りで今回最高速の59.5kmをマーク
そこから海上自衛隊の潜水艦基地で休憩
イメージ 1

朝食なしで出てきたんでここで補給。
結構人が団体さんとか観光してるものですねぇ・・
音戸でお金を持ってないのに気が付き
渡し舟は使わずにループを登り
車の合間を見てダッシュ!で渡り
ループ下る・・ここは自転車の方が速いんだなぁ・・
偶にあばちゃんがここをママチャリで渡ってるけど凄い勇気だなぁ・・。
イメージ 2

左に進路をとり早瀬大橋を横目に
イメージ 3

倉橋島海岸線を走ると・・
カモメの影が自分の自転車を追い抜き
見上げるとカモメが一羽
空に舞い上がって行きました。
綺麗な青空。
火山方向へ進路を変え
すぐ横の展望台からは倉橋町をみながら次の補給。
さて登るかぁ・・
ここも路面に落ち葉いい季節ですよねぇ・・
坂をってる開けた所から先程の早瀬大橋が見える
ここから見るとミニチュアみたい・・
イメージ 4

暫く坂と格闘しながら見える
ストレートの先に展望台。
ここからの景色がいいんですよねぇ。
正面に鹿島そこに掛かる橋が見え
その後ろには愛媛県の島や山口県周防大島まで見えます。
ほんと静かな展望台には私一人だけ
イメージ 5

倉橋町へ下り海岸線県道283号を海沿いに走りましたが
ここはアップダウンの連続を繰り返しながら
小さな漁村があり風情がありますねぇ
今度は音戸の逆の海沿いを走り音戸へ
イメージ 6

少し雲って来たので休山縦走は辞めて
またも国道で帰還。

今日は火山の景色もよかったけど・・
波が煌く海岸線をずーと走っていたいなぁ・・
そんな気分で走った
ここち良い土曜の昼下がりでした。

走行距離 87.74km
走行時間 4時間37分36秒
平均速度 18.9km/h
最高速度 59.5km/h
MTB_積算距離 5558.55km
ROAD_積算距離 2637.7km
総積算距離 8196.06km