風の音だけが週末のConversation

一粒の砂に世界を求め 野の花に天国を見出す 掌の中に無限を捉え ひと時のうちに永遠を築く この詩のように生きたいな

「道にこだわりすぎるものは、かえって道を見失う。」 安部公房

今週はブラックフライデーも終わり
次はふるさと納税とかクリスマスかな年末商戦花盛り

そんな中気になったニュースは”米、北京冬季五輪を外交ボイコット ”
それに対して中国は「必ず断固とした対抗措置を取る」と報復を予告し、牽制した。

日本はどうするのかな
岸田首相の発言では「北京五輪への対応「自ら判断」…日本政府として独自判断の考え」

平和の祭典として開催される五輪
歴史的見ても政治は別って綺麗ごとじゃないですね。
そもそもは中国の人権問題があるのに平和の祭典が開かれることを選んでるし
今になって反対ってのもご都合主義なのかな

しかし人権と平和は優先すべき所
東京五輪や経済的結びつきを考えると難しい選択になりそうですね。
原則で行くのか利を取るのか?政治的手腕が問われますね。

個人的には仕事を応援したりボツボツと自分の持ってる仕事を進める一週間
正直、何か気合が入らなかったなぁ・・反省。

今週の言葉は安部公房さんの(砂漠の思想)

「道にこだわりすぎるものは、かえって道を見失う。」

目的地に到達することが大事で道はどこでもいいのかも?
道に拘ると道に迷うかも知れないですね。
難しい判断となりますがここは時に頭の隅に置いておくのも大事かな

それではよき日を!